僕、粉やの コニャン勘助 です


by majesta0024
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

金沢市の桜

観光協会のPRで金沢市、富山市へ
自家用車で往復 650kmの旅。
長野県の観光商品商談会,
石川県、富山県のエージェント方をお招きして。
a0039307_1735533.jpg

金沢市では都ホテル、富山市ではカナルパークホテルにて。

泊まりは香林坊のエクセルホテル東急。
すぐそこは武家屋敷なので朝の散策に・・・
金沢武家屋敷の桜。
a0039307_17424190.jpg

寒さで遅れていた桜が、丁度一気に満開になっていました。
a0039307_17373060.jpg
a0039307_17393734.jpg

# by majesta0024 | 2012-04-15 17:42 | 街づくり

事業仕分け

10月16日に行われた小諸市事業仕分けその折の写真を東信ジャーナルさんに
いただいた。
公園(懐古園)運営費について質問する場面。

a0039307_9294421.jpg


役目がらそんな大役が回ってきたが、全部で12事業。
2会場に分け、6事業ずつ。
8時から17時まで。
構想日本」からおいでいただいた仕分け人の皆さんと一緒に
議論をさせて頂いた。
しかし、多岐にわたる事業でとても頭がついていかなかった・・・・

a0039307_9434610.jpg

# by majesta0024 | 2011-12-13 09:45 | 街づくり

そばの補償制度

    今年度から「農業者戸別所得補償制度」が始まる。   
a0039307_20192831.jpg
    
    食料自給率の向上と
    農業の多面的機能の維持を目指すもの・・・です。

    すでに毎日多くの方が訪れ契約しています。
    今日など、お一人で 5,000kgの契約です。
    おいしいソバを作りましょう・・・・・
# by majesta0024 | 2011-05-13 20:26 | そば

ヒルクライム

  5月8日の浅間山開き、すばらしい晴天に恵まれ
   盛大に開催されました。
   老若男女約700名のご参加をいただきました。
東信ジャーナル社記事より
a0039307_1275376.jpg
   
  次の5月15日は車坂峠ヒルクライム
   開催されます。
a0039307_23195757.jpg

  
  小諸市観光協会も大変です。

  同日には、前の国連事務次長の明石康さんが
   懐古園にいらっしゃいますし、

  母校小諸商業高校同窓会小諸支部の総会・懇親会
   ならびにゴルフコンペがあります。

  区では道普請という年一回の清掃があります。

  南城公園野球場では信濃グランセローズの試合があり
   始球式に観光協会轟屋の
   人力車を出してほしいとの依頼。

    困った!!
# by majesta0024 | 2011-05-12 23:34 | イベント

子どもの日アンパンマン

a0039307_22123298.jpg

  今日の夕飯は何かな?
  じいちゃん・・ご飯ですよ~~~

  できた。 なに?
  お~~~~アンパンマン。
  アンパンマンの手提げ袋などなど作っていたと思ったら
  食事にまでアンパンマン・・・が登場

a0039307_22143319.jpg

  早くして~~・・・
  あっという間に崩れてしまいました。
  子どもはもったいない、なんて思わないw
  お腹すいたものね・・・
a0039307_22152134.jpg

  今日は子どもの日か! 孫の日でもあるか。
  連休無しで、開店していたので、忘れてた。
# by majesta0024 | 2011-05-05 22:23 | イベント

アンパンマン

  娘がトイレのペーパーホルダーの他に
   なにやらどんどん作ってる。

a0039307_23501442.jpg

  さっき、テレビで戸田恵子さんがアンパンマンのマーチを
   歌っていた。
  いま、被災された皆さんへの応援歌として
   人気なんですね。
  いい歌です。 孫にねだられてしょっちゅう流しているので
   覚えてきた。
  カラオケに有るのかな?

a0039307_2355491.jpg

# by majesta0024 | 2011-05-01 23:56 | 映画・本

徳川家達公の手紙

  徳川宗家16代の家達さんの手紙を手に入れた。
  イエサトさんはかの天璋院篤姫が徳川家16代当主として
  手塩にかけ養育したといわれる方。
  貴族院議長を30年も務め、のち日本赤十字社の社主。
  日本サッカー協会の元もきずいていた。
  小諸とは城址の三の門に掲げられた大きな扁額「懐古園」の
  筆跡が家達さんによるもの、という関係。
a0039307_23345626.jpg

  正二位家達書と書かれている。
  葵の紋が上下に。
  その家達さんが仙石政敬さんに出した手紙。
  内容は貴族院に関したこと。

  小諸とは内容的には関係ないのだが、
  仙石政敬さんは小諸城初代城主の子孫で家達さんとは8歳違い。

  ~~いや^^君の祖先の秀久さんが秀吉さんにもらった小諸城の
      扁額の字を書いてと頼まれたよ^^^~~~
   なんていう関係で、仲がよかったのかも。

a0039307_23483424.jpg
 
  
   たぶん、64、5歳の頃。
   今の僕と同じだ。 すごいな~~~。
   弊社の店にありますので、どうぞご覧ください。
a0039307_23503919.jpg

# by majesta0024 | 2011-04-28 23:58 | 歴史

アンパンマン

   子どもはアンパンマン大好きですね。
    
   家に帰りトイレに入ったら、
   お~~~~
   ペーパーホルダーがアンパンマンに変身
a0039307_23143124.jpg

   すごじゃん! どうしたの?
   私が作ったの~~~と娘
a0039307_2316035.jpg

   ホ~~~これはよく作ったw
   孫は朝起きて僕の部屋に飛んでくると
   さっそくipadを引っ張り出し、ユーチューブで
    アンパンマン。
   でもどちらかというとバイキンマンのファンらしい。
    バービー、バービーと。
    天丼マンも好きだな。
a0039307_23235458.jpg

   ま~~いいか。 
   バイキンに負けない強い子にね。
a0039307_23264577.jpg
   
# by majesta0024 | 2011-04-27 23:29 | 映画・本

学校をつくろう 映画

a0039307_2330343.jpg


   母校・専修大学の創立を描いた映画
    「学校をつくろう」が上田市の電気館で上映中とのこと
    それは観ずばなるまい!!
    《若きサムライは武力でなく、知力で新しい日本を
      開いた---》
相馬永胤ーー彦根藩費留学生として渡米し仲間たちと
        創立した専大の初代校長となる。
    田尻稲次郎ーーエール大学の大学院で経済学を修め
        日本初の法学博士となった。
目賀田種太郎ーー幕臣・旗本出身で幼いころから神童と
        謳われハーバード大学を卒業。
    駒井重格ーー旧桑名藩主・松平定敬の随従で、経済学を
        学び田尻と友情を育む。
    
     幕末の戊辰戦争では敵味方として戦った彼らが
     異国の地で出会い、友情を育みこれからの日本に
     必要な学校をつくろうとこの4人が中心になり
     他の留学生や福沢諭吉などの協力を得て、
     専修大学を創立する物語。
# by majesta0024 | 2011-04-25 23:58 | 映画・本

浅間山山開き

  浅間山山開きが23年5月8日開催されます。
  昨年は素晴らしい天気で大勢の皆様にご参加いただきました。
  今年もいい天気でありますように。

a0039307_13364426.jpg

# by majesta0024 | 2011-04-21 13:37 | イベント